セイチョージャーニー myself in 2018

この記事は#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 23日目の記事です。

adventar.org

22日目は脱脂綿さんでした。

dassimen-engineer.hatenablog.com

・自分自身にとってのセイチョーとは

  • ひとつでも良いと思ったことを取り入れて、実践すること
  • 自分が自信持って、アウトプットすること
  • 周りから刺激を受けて、チャレンジしようとすること

・今年の最大の出来事

  • 1月、9月に2度も転職したこと
  • JAWS-UG ビックイベントのために、大阪まで行ったこと
  • エンジニアの登壇を応援する会で、いろんな企業のエンジニアさんと出会えたこと
  • 今の会社に入って、新しいコミュニティに出会えたこと
  • Adventar calenderを起点にブログを書き始めたこと

・出来事からのセイチョージャーニー

  • アウトプットを出すようになり、周りからのコメントで、勇気付けられたり、もっと挑戦しようと思えるようになったこと。
  • アウトプットすることの場があり、踏まえて成長できるツール、コミュニティ、人とのつながりが増えたこと。
  • コミュニティ運営の一部に携わらせて頂いたこと。
  • カイゼン(改善)について考えられるようになったこと。
  • AWSサービスを触れるようになり、CloudFormationを使えるようになったこと

・来年のセイチョーに向けた取り組み

  • 新しいサービスやコンテンツを取り組む(勉強する)
  • 自社内のカイゼンをサポートする
  • 資格を取るための勉強
  • 登壇するための資料作りやプレゼン能力アップの取り組み

これまで、色んな取り組みをしてきましたが、失敗したり、不安になったり する事が多かったです。 元々、不安になりやすいため、チャレンジしてこなかった事もあります。

今後も、Try and Error を繰り返しながら、Challengeしたいと思います。

それが、セイチョージャーニーにつながると思っているからです。