「プロポーザルの書き方を学ぼう」登壇の技術を勉強する会 に参加しました。
昨日(11/25)、こちらの勉強会に参加しました。
※後日、別途更新(修正)する予定です。
プロポーザルの書き方を学びに来ました。
この勉強会を参加した理由は...
CfPの書き方を全く知らなかった
Conferenceを主催している方が登壇される
Flash Talk 日本酒の紹介
~ 日本酒を説明する(登壇ができる) ~
エンジニアに広く刺さるセッション内容の考え方
2019年の業務外の活動
公募はいいぞ
デブサミとは
翔泳社が主催するITエンジニア向けのカンファレンス
Conferenceの運営体制は、社内に運営する部署がある
年6回のテックカンファレンスを主催 (20代向けのカンファレンスもあり)
デブサミで扱うテーマはとにかく幅広い
来場者層も幅広い
出版社主催だけあって本や記事と似ている。(近藤さん曰く)
多くの人に届けることができる
イベントならでのお祭り感
公募の選び方
- コンテンツ委員会で、投票と議論しならがら決定する。
内容についてのポイント
- 特定の技術がテーマでも幅広い聴講者をイメージ
- リプレースの困難を示したりするなど
- 入門者向けの説明の取り入れる
単に勉強したことではなく実際に取り組んだことを
セッションの独自性やメッセージを明確に
- トレンド技術でも普通に書くと差別化が難しい
- なぜあなたが、その話をみんなにしますか?
- コミュニティでいろいろな人の知見に触れられる
- 受託として様々な案件に携わり、ベストプラクティスを持っている
- テーマとの親和性があるときれい
- 必須ではないものの、テーマと親和性があるとイベントとしてもまとまりがある。
- かぶりやすい話
- エンジニアの生存戦略
- 技術の話はどうなのか?
- わくわくするような新技術
ケーススタディ(キャパ率高い)
話題賞から見えてくるタイトルのポイント
- 強いプロダクト名を出す
2020年だとどうなのか?
売れ線を狙うだけが公募ではない
- 自分だから言えること
カンファレンス主催者から見たCFPとプロポーザル
自己紹介(キーポイント)
チームビルド
「ペチオブ」主催
Object-Oriented Conference主催
免責事項
- プロポーザルを出すという閾値を下げる
主催スタッフはプロポーザルをどう受け止めているか
Object-Oriented Conferenceの紹介
テーマはオブジェクト指向
言語、FWを問わず1000名規模
スピーカー絶賛募集中
スポンサー絶賛募集中
カンファレンス開催までの経緯
もう少し大きい規模でやっていたいな
あっという間に1000人超えた
2019/11/25~本募集開始(きちんと再申し込みが必要)
会場決めるまでも2か月かかった
開催スタッフたちにとってCfPとは
ぶっちゃけ応募があって嬉しい
カンファレンスは箱を作っているようなもの
コンテンツを自前で用意する
企画だしをしてもらっている
箱に価値を与えてもらっているものこそがプロポーザル
プロポーザルを採択するのは主催者側。
自分で話したいものを出すというのが良い。
外に発散したいというのが、一番知りたい情報だったりする。
選考基準について
質のいい順に上から選んでいない
プロポーザルではそもそも完全に質は測れない
同じ話題で偏ることは避けたい
絶対ここで登壇したいという熱意がある
プロポーザル・アンチパターン 〜採択されないプロポーザルの特徴から学ぼう〜
関わっているもの
July Tech Festa 2019 実行委員
Internet Week 2019 プログラム委員
インフラエンジニア勉強会 hbstudy
電通大 社会人履修証明プログラムの運営委員
開催予定
プロポーザルアンチパターン
前提
あくまでも架空のプロポーザル
誰かをディスりたいわけではない
タイトル
概要
名前
カンファレンスの内容に沿っていない
- サーバレスのイベントで、今、あえてオンプレを熱く語る。(一例)
ビックワードに頼りすぎてる
タイミングを外している
オンプレ時代の。。。。
〇〇世代の....
何の技術の話か分からない
疑問形でおわる
冗長で異様に長い
- 伝えたいことが伝わるように
主題と副題が逆
- クラウド時代を生き延びるために ~次世代技術の選択の勘所~
ネガティブ
つらい、しんどい、○○でへこんだ話
ポジティブの話で終わる(Point)
自分の話で終わる
- 初心者の私が~ができるようになるまで
概要編
タイトルから想像する中身と違う
- 一般化しすぎて、伝わるものが伝わらない
短すぎる
聞く人をイメージ出来ていない
- ○○について話をします(再掲)
不確定要素がある
- ○○について話をする予定です。
- ○○(現在検証中) について話します。
具体性がない
例)○○エンジニアから○○エンジニアになった、これまでの話をします。
具体的に書く。
背景が明確でない
- 課題を背景として説明する。
営業(宣伝) されそう
採用活動されそう
個人やサークルとして応募する CfP、あるいは その思い切り
CfP応募で二の足を踏むことありませんか?
CfP通る
個人で出るほうがやりやすいことも
フリーランスは個人名で登壇する
なによりも知りたいのはナレッジ
自己紹介の向上
- チームで活動していることを伝える
おもなアクティビティ
- 26イベントで参加(重複で30本)
なぜ Riotz.works を必要としたのか
IT系やクラウドサービスを提供している会社でないと理解してもらうことが難しい
業務以外で活動することへの理解がまだまだ進んでいない。
どうやって応募するのか
何を話すのか
会社や業務内容、取り扱い注意情報などは確実に伏せて、汎用化した内容にする。
独自の勉強 → 発表 → 会社への還元
個人やサークルで登壇することのメリット
登壇による認知などを個人として受けられる
好きなテーマでエントリーすることができる
身バレは?
いずれします
会社に関係ないような発表にしておくことが大事
まとめ
- CfP は個人やサークルでエントリーすることができる。